2013年12月11日水曜日

場所の潜在力を引き出す4つの設計手法

おはようございます。
日本ボレイト営業部ボレイト四郎です。
今日は、とても寒いですね。寒さに弱い私は本当に厳しい時期になってきました。。。

12月7日土曜日 ライフアンドシェルターの松野さんからお誘いいただき、OZONEでのセミナーに参加してきました。



講師は、
伊藤博之建築設計事務所 伊藤氏
川辺直哉建築設計事務所 川辺氏
アーキテクトカフェ建築設計事務所 田井氏
ライフアンドシェルター社 松野氏
http://www.lifeandshelter.org

計4名でした。

趣旨は、以前4氏共著で出版された「ノイズを設計する 彰国社」で掲載されている各氏の作品を各氏がそれぞれの観点から解説する座談形式でした。
座談会のため、言葉がキャッチボールされる形式であり大変楽しく聞くことができました。
建築家の話は、一見するとかなりマニアックではあるのですが、我々と違った視点で建築物を見ており、建築家という仕事が存在する意味を知ることができます。
日々建築家の方々に会うことが多いのですが、多様な視点から話を聞くことができ、面白いわけです。

もちろん、セミナー後の懇親会では、
日本ボレイト
長期優良住宅適合 ホウ酸による最上級の責任施工 防蟻処理 ボロンdeガード工法

に関して案内させていただきました。
時間に限りがありましたので、あらためて各氏には、訪問の上紹介させていただくことになりました。


セミナーに参加する前に
鈴木アトリエ 鈴木さん著「片づけの解剖図鑑 エクスナレッジ」を新宿ルミネのBook1stで購入。



その後、伝説のビア&カフェBERG



で軽い食事をしながらさっそく読みました。分かりやすく、これは、建築関係者はもちろん施主の方にもおススメです。




ホウ酸によるシロアリ対策システム
「ボロンdeガード工法」施工店募集中!




日本ボレイトには、No.1が、たくさんあります。

 業界ナンバー1 15年保証!
業界最長保証! 〜保証会社から認められた技術力!〜

 業界ナンバー1 安心安全!
無農薬・自然素材 〜健康住宅に必要基本性能〜



 業界ナンバー1 長期持続!
再処理不要 〜省エネ住宅に必要基本性能〜

0 件のコメント:

コメントを投稿