2013年12月6日金曜日

東北出張その1

こんばんは、日本ボレイト営業部 ボレイト四郎です。

11月某日、お世話になっている某商社の方と仙台、岩手と1泊2日で出張に行ってきました。

今日は、その1。

仙台まで新幹線で行きまして、そこからレンタカーで各地に行ったのですが、初めに復興住宅の見学会に参加しました。

仙台から1時間と少しの場所なのですが、現実は、まだまだ復興は進んでいない状況です。
ダンプカーが多数見られ、各地で工事は進んでいます。
が、あまりに範囲が広すぎるんでしょうね。

そして数々の更地。
やはり、胸が締め付けられる感じです。


流された駅。



もちろん、電車は今も通っていません。


過去と現在。




復興住宅。



急ピッチで工事が進んでいました。
正月をどうにか新しい住宅で迎えさせてあげたいですね。
しかし、どうも工事のピッチが遅い感じが。現場にいる職人さんが少ないのです。
足りないんでしょうかね。
同行した建築家の方も工事が荒くクオリティが低いと言っていました。

そして、個人的な感想としては、ちょっと寂しい住宅でした。
とりあえず、住宅を作っている感じがしました。
心に傷を負っている方もいると思います。もう少し暖かみがある住宅にできなかったでしょうか。
せめて室内の床を無垢にするとか、外壁を無垢にするとか。
予算の問題もあるのでしょうが、暖かみが欲しかったと思ってしまった、東北初日でした。




ホウ酸によるシロアリ対策システム
「ボロンdeガード工法」施工店募集中!




日本ボレイトには、No.1が、たくさんあります。

 業界ナンバー1 15年保証!
業界最長保証! 〜保証会社から認められた技術力!〜

 業界ナンバー1 安心安全!
無農薬・自然素材 〜健康住宅に必要基本性能〜



 業界ナンバー1 長期持続!
再処理不要 〜省エネ住宅に必要基本性能〜

0 件のコメント:

コメントを投稿