2013年11月25日月曜日

塗装と防蟻

みなさま、おはようございます。日本ボレイト営業部ボレイト四郎です。
 
11月某日、池袋にある安田塗装 安田さんにお会いしてきました。
某企業に私がいた時からの長いおつきあいです。
 
まだ新しい自社ビルもとてもきれいでした。
 



 
 
安田塗装は、職人さん10数名を抱える規模の塗装屋さんです。
 
安田さんは、10年以上前から元請けの仕事を取ろうとwebを活用して地道に塗装工事を請け負っています。前向きで、新たなことに挑戦する姿勢がとても勉強になります。
 
さて、今回の訪問目的は、弊社自社工事が大変忙しくボレイトダンディ、ボレイトレディを募集しているのですが、塗装職人さんで対応できるかを相談したかったからです。
安田さんの回答は、認定ホウ酸施工士が施工するのであれば手間請けで職人さんを育成するよりも自社で施工士を育成した方が良いとのことでした。
 
なるほど。
 
確かに日本ボレイトでは、決められた講習会、現場講習を受講し試験に合格した資格をもったホウ酸施工士が施工する制度化を進めています。
2014年4月には、資格取得者の施工が義務化されます。
他社のように材料販売ではなく、施工技術にこだわった日本ボレイトの防蟻処理の特長の1つです。
 
 
また、あらたなアドバイスをいただきました。
安田さんの元には、新築後10年程度の施主の方から、再塗装の相談の他に合わせて防蟻処理の依頼が多々くるそうです。
しかしながら、本業ではない防蟻処理に関しては、今までお断りしていたそうです。
安田さんからは、塗装屋さんには、少なからず再塗装と合わせて防蟻の依頼はあるはずだから、営業かけるように言われました。
まずは、安田さんの仲間の塗装屋さんを紹介いただき営業する予定となりました。
 
毎日いろいろな方にお会いすると本当に勉強になります。
いただくアドバイスを自分なりに考えて、肉付きさせて力にしていきます。
日々勉強ですね。
安田さんいろいろ教えていただきありがとうございました。
 
 
 
 



ホウ酸によるシロアリ対策システム
「ボロンdeガード工法」施工店募集中!




日本ボレイトには、No.1が、たくさんあります。

 業界ナンバー1 15年保証!
業界最長保証! 〜保証会社から認められた技術力!〜

 業界ナンバー1 安心安全!
無農薬・自然素材 〜健康住宅に必要基本性能〜



 業界ナンバー1 長期持続!
再処理不要 〜省エネ住宅に必要基本性能〜

0 件のコメント:

コメントを投稿