2012年12月27日木曜日

素人でも解るアメリカカンザイシロアリ被害の確認方法

日本ボレイト 玉井です。

今日は、「素人でも解るアメリカカンザイシロアリの被害の確認方法」です。

アメリカカンザイシロアリは特徴のある糞を出します。

大きさは0.5mm程度で、筋の入った俵型で、硬いです。

一見、顆粒の漢方薬の様に見え、なんとなく木の香りがします。

弊社代表の浅葉は、アメリカカンザイシロアリの被害地域を歩いていると

「あっ!カンザイシロアリの糞の臭いがする。」

などと、まるで麻薬犬の様に糞の臭いを嗅ぎ付けるほどです。

素人の方は臭いまでは解らないと思いますので参考動画をUPします。

ご自宅の小屋裏、窓枠、目視出来る木材の下に

この様な糞がないか確認してみて下さい。





①断熱材の上に糞の山、その上の木部に糞を出す蹴り出し穴
  
  この蹴り出し穴の奥にシロアリの巣があります。
  


    糞の参考写真―①
















     糞の参考写真―②











②被害ヵ所(蹴り出し穴)の状況確認




この後、被害木部には小さい穴を開け、ホウ酸の防蟻剤を注入し駆除と予防をしました。

ホウ酸の防蟻剤は水に濡れない限り、何百年でも処理したところに存在しますので

この木部は今後、シロアリの被害に遭うことは一生ありません!




そして、注入処理をしたら被害木部からシロアリが飛び出てきました。








今年もあと数日で終わりです。
皆様健康に気をつけ良い年を迎えましょう。
では、来年も宜しくお願い致します。








ホウ酸によるシロアリ対策システム
「ボロンdeガード工法」施工店募集中!


日本ボレイトには、No.1が、たくさんあります。

 業界ナンバー1 15年保証!
業界最長保証! 〜保証会社から認められた技術力!〜

 業界ナンバー1 安心安全!
無農薬・自然素材 〜健康住宅に必要基本性能〜



 業界ナンバー1 長期持続!
再処理不要 〜省エネ住宅に必要基本性能〜

0 件のコメント:

コメントを投稿