2012年8月24日金曜日

アメリカカンザイシロアリ

日本ボレイト 玉井です。
今日はアメリカカンザイシロアリの話をしようと思います。

アメリカカンザイシロアリは元々は日本に生息していなかったシロアリです。
輸入家具などと一緒に日本に入ってきたと言われています。


前回のブログでお話した、ヤマトシロアリイエシロアリ地下シロアリと呼ばれ
その名の通り、地面からやって来てお家の土台や柱などを食害します。
なぜ地面から来るか、それは、木材にある水分のみでは生きて行けないので、
地面などから食害ヵ所まで水分を持って来ます。
だから、地面と行き来をしているので発見しやすく駆除も比較的確実に出来ます。



しかし アメリカカンザイシロアリ乾材シロアリと言われるだけあって
いた木の僅かな水分のみで生きていけます。
つまり、羽アリとなってパタパタと飛んで来て
お家の床下換気口などから入って来て巣を作ります。

壁の中などの見えない所に巣を作られたら被害進行しないと
発見が難しく駆除も困難となります。
そして、そこから毎年羽アリが飛び立ち新たな巣を作ります。

気が付いた時には・・・・・・・・お家のいたるところに・・・・・・





アメリカカンザイシロアリは予防が重要です。
次回は予防のお話をしようと思います。





アメリカカンザイシロアリは特徴のあるを出します。
スジの入った俵型で、大きさは0.5mmぐらいです。
もし発見したなら、ご連絡を

窓枠から出ているアメリカカンザイシロアリの糞です。



0 件のコメント:

コメントを投稿