2012年9月28日金曜日

ようこそ♪ボレイトへ♪

皆様こんにちは久しぶりに登場してみましたゆうこりんです。

昨日、玉井さんが持参したヤマトシロアリ達がボレイトの乾材シロアリに加え仲間になりました!!

今日、玉井さんが見つけたヤマトシロアリの観察方法で、ボレイトも観察開始~(^o^)丿

その方法とは・・・


★ティッシュを湿らせ瓶の中で観察する方法★
瓶の中には30匹ぐらいのヤマトシロアリを放ち、そのシロアリ達がのちに蟻道をつくるらしいです!!

この方法でうまくいけば、瓶なので観察するには最高ですよね(*^_^*)
皆様にいろんな報告が出来ればいいなぁ~と思います


日本ボレイト㈱では、まだまだ施工店募集を行っています!!

\(^O^)お申込み・お問い合わせお待ちしております(^O^)/


2012年9月25日火曜日

常にシロアリ予防、シロアリ駆除のナンバーワンカンパニー


先月の産経新聞全面広告に引き続き、

日経ホームビルダー10月号に出稿しています。

常にシロアリ予防、シロアリ駆除
ナンバーワンカンパニーの自覚を持って
お金かけてます!

2012年9月24日月曜日

アメリカカンザイシロアリ(擬職蟻)写真


日本ボレイト 玉井です。

今日は弊社で飼育観察をしているアメリカカンザイシロアリの擬職蟻の写真をUPします。

皆様には気持ちの悪い生き物にしか見えないと思いますが、

弊社の荒川浅葉、このレベルになると「可愛いくて しょうがない」らしいですョ。

今度は兵蟻の写真をUPする予定です。


  上から







 

 



 



 
正面





横から














2012年9月20日木曜日

質問受付ます(^ ^)/


 
日本ボレイト 玉井です。
 
ブログを見てくれている方へ
 
今日は質問を受け付けたいと思います。
 
まだ弊社のブログを見ていただいている方は少ないと思いますので
 
質問してくれる方はいらっしゃらないとは思うのですが・・・・(泣)
 
何でもご質問下さい。コメントに質問して下さい。
 
ホウ酸のこと、シロアリのこと、施工のこと
 
最近ちょくちょく耳にするアメリカカンザイシロアリのこと、などなど
 
何でも答えてみせます。
 
もし、私が答えられなくても、日本ボレイトにはこの二人がいます。
 
ホウ酸」「シロアリ」と言ったら日本では右に出る者はいないと言われる浅葉!
 
浅葉の師匠である、(東大卒、ノーベル賞を取った根岸さんと一緒に研究をしていた)
 
理学博士の荒川!
 
どしどしご質問下さい。
 
 
 
 
今日の写真は日本ボレイトで飼育観察している、アメリカカンザイシロアリの赤ちゃんです。
生まれてスグは親のお尻から出てくる分泌物を食べてましたが、生後20日間ぐらいで、
直接木材を食べれる様になりました。これからこの木材はどんどん食害されていきます。
ご自宅を守るには予防が大事ですね。
 
 
 
 
 
 
 

2012年9月18日火曜日

ニュージーランドの建物は、害虫による被害を受けません。その理由は・・・



ニュージランドでは、建物のメンテナンス(害虫駆除)の職業が成り立たないのだそうです。
ただし、建物の害虫被害予防の職業は、成り立っています。



理由は、いたって簡単で、ニュージーランドの法律では、ホウ酸による害虫予防を行うように義務付けており、その結果、建物が害虫による被害を受けることはありません。



つまり、害虫駆除の職業が成り立たないのだそうです。


新築時に、予防をしっかりと行うから成せる結果だと思います。

日本では、なぜか、3〜5年で効力がゼロになる農薬系(合成殺虫剤)の腐れ防止、シロアリなどの害虫対策が主流で、
初回は低価格。5年後の再処理の時に、バカ高い見積りを提示され・・・
知識のない消費者が、5年毎にお金を払い続ける・・・。

悪徳業者も多く、イメージが悪い業界でもあり、害虫、シロアリ対策を断る人も多いのも事実です。
そして、シロアリの被害が増えていき・・・。

日本の住宅の寿命が30年と言われているのは、こういった理由がひとつあるわけです。
(実際に、木造住宅を担保にローンを組もうと思っても、築30年以上の物件は価値ゼロとして扱われます)

今、日本でもニュージランドと同じようにホウ酸によるシロアリ予防が活発化してきています。
これは、2011年9月、ホウ酸によるシロアリ対策工法が認定され、2012年3月、長期優良住宅にも適合したことにより、デメリットが無くなったことが要因です。

新築時に、若しくは、被害をうける前にホウ酸によるシロアリ対策、予防を行なっておくことで、住宅を長期間、ずっと健康に保つことができます。

まだまだ知らない人も多い「ホウ酸によるシロアリ対策」。
下の動画で、基礎知識をご覧いただけます。

どうぞ最後までご覧ください。
(サムネイルが、ちょっと怪しいけど)

2012年9月14日金曜日

予防が大事!!

日本ボレイト 玉井です。

今日は、シロアリに食われてスッカスカになってしまった木材の動画をUPしました。
こうならない様に安全で効果の続くホウ酸の防蟻剤を使いましょう。

ホウ酸の防蟻剤は何年ぐらい効果が続くの?とよく質問を受けるのですが

ホウ酸は約1,700万年前から地球に存在していると言われているので

正しく予防処理をし、それを維持出来れば、1,700万年は効果が続くのでは・・・

と思います。



日本ホウ酸処理施工協会の認定施工店は

ホウ酸の防蟻剤を正しく使うことが出来ます。



  video












2012年9月7日金曜日

シロアリ観察♪

こんにちわゆうこりんです(*^_^*)

最近シロアリ夫婦にベビーが誕生し、みんな観察しまくりの日々です(笑)

私はかなりの虫嫌いなのですが、ボレイトに入社してからシロアリchan達&ベビーが可愛く思えてしまっています(*^^)v 愛着がわくものですね(笑)
ベビーは1㍉程しかなく一生懸命動いています!!

群飛観察の楽しみの次に、ペアになって巣を作る観察の楽しみ、そしてこれからはのベビー達の成長の観察が楽しみになりました(^O^)/
たくさん観察して報告出来ればと思っています

今日は穴を掘っている親の姿を載せてみました!
体を裏返しながら必死の作業です。



最近、私の息子が高熱を出しまくりの日々で、私も必死(+o+)シロアリ親も必死【汗】
なんとなくシンクロしてしまうゆうこりんでした☆
私よりシロアリを愛している社長・ボレイトの皆さん、最近早退続きのご迷惑ばっかりですいません。。。(/_;)

引き続き、全国施工店説明会募集を行っております!!
皆さん1度ご覧ください<(_ _)>

詳しくは、こちら ⇒ http://borate.jp/







2012年9月6日木曜日

ただいま観察中!!

こんにちは。
そして、はじめまして!井上です。

玉井先輩(浅葉の右腕)、アメリカカンザイシロアリを観察中です。
日々変化があるようで、卵の数も増えているそうです。
親蟻くんが卵を移動させていたりもするそうです。

私は初めて見ました。
アリの生活。




2012年9月4日火曜日

行きたかった・・・(ToT)/~~~


ゆうこりんです

先日【9/1】行われたForward to 1985・2012年秋の大集会に行く気満々だったのに・・・
息子くんがタイミングを狙ってかのように2日前から高熱が・・・(ーー゛)
預けることも出来ない為、お休みしてしまいました・・・<(_ _)>すいませんでした・・・

皆様にも『お会いできる事を楽しみにしています』とご連絡をしたのに・・・申し訳ありませんでした(泣)

働きながらの子育てはいろんな事が大変で・・・
でも自分の子はどんな時でも可愛く・いとおしいもので・・・★(>_<)
次回は必ず参加してみせるぞ~(>△<)丿

それでは皆様・・・今日も1日お疲れさまでした